|
|
ちえさん、こんばんは。
トシを取ると体重が減るのは仕方ない事なのかも・・。
家のヌゥちゃんは特に病気などはなかったんですが、
それでも家に来て10年を過ぎた頃から体重は減りました。
ヌゥちゃんもハーブちゃんと同じで
家に来た時には既に大人のチンチラで年齢不詳だったので、
生後10数年は経っていたと思います。
今、ワサビとカジキが生後12年経っているのですが、
体格や運動量、毛ヅヤなど、ヌゥちゃんと比べてあきらかに若い印象なので、
もしかしたらヌゥちゃんは15〜6歳だったのかな?
ひょっとしたら、それ以上かな?と思っています。
たぶん、これからカジキとワサビもヌゥちゃんと同じ様に歳を取っていくと思うので、
その時、ようやく、ヌゥちゃんの、おおよその年齢がわかりそうです。
ハーブちゃんも、実際は幾つなんでしょうね・・。
今おもえば、昔は幼いチンチラはペットショップにいませんでしたよね。
だいたいが、すっかり大人になった丈夫そうなチンチラばかりで。
どうぶつ村はスーパーや、ちょっと大き目のドラッグストアでも売られています。
それから、前日に書いた人間用の押麦(お米売り場で売られてました)は、
チンチラ達に凄く好評でした。でも栄養はあるのかは???
それと、今、思い出したのですが、実家で飼育していたウサギは
生後14〜5年で、ウサギにしてはかなり長生きだったようですが、
高齢域に入った数年間は食べる量もグッと減り、物凄ーーく痩せてました。
痩せてからも普通に暮していたので、もしかするとトシを取るって、
そういう事なのかもしれないです・・。
|
|