teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


HPアドレス変更のお知らせ

 投稿者:牧祭  投稿日:2010年 1月17日(日)00時47分55秒
こんばんは

この度、HPアドレスを変更しました。

お手すきの時で結構ですのでリンクの変更をよろしくお願いしますm(_,_)m

http://makisai.web.infoseek.co.jp/

 
 

南大好きっ子さんへ

 投稿者:  投稿日:2009年 9月17日(木)13時23分35秒
  ハッピだけ着て祭りに参加するのは難しいですよ。
祭り前には祭りに関わっている人は全員地区会に登録してその証拠に木札のお守りを
首にかけています。
それがないとハッピを着ていても地区会のおっちゃんに排除されます。
本気で茱萸木南で祭をしたいのであれば青年団に入って下さい!
茱萸木南が好きという気持ちがあればすぐに馴染めます!
みんなわきあいあいと楽しくやってますよ!
 

茱萸木南のはっぴ(大人用)を買いたいのですが?

 投稿者:南大好きっ子  投稿日:2009年 9月 7日(月)15時34分10秒
  まつりに参加したいのですが、はっぴ(大人用)は購入できないですか?  

山本だんぢり4 さんへ

 投稿者:茱萸木っ子  投稿日:2009年 8月21日(金)11時09分50秒
  今からやったら全然間に合うと思いますよ!
寄り合いやってるときに青年団の子に入りたいって伝えたら歓迎してくれると思います。
知り合いがいたらその子に一緒に連れてってもらうと行きやすいと思います。
1人で行くのは気がひけるようであればまたここ書き込んで下さい!
 

今から青年団に入ってもまにあいますか?

 投稿者:山本だんぢり4  投稿日:2009年 7月21日(火)17時20分9秒
  今からでも青年団に入っても間に合いますか?  

ブログはじめました!!

 投稿者:大阪狭山市茱萸木北ブログ管理人  投稿日:2009年 3月30日(月)21時20分38秒
  北のブログも良かったらのぞいてください。

http://air.ap.teacup.com/tsujimonn/

 

(無題)

 投稿者:グレートムタ  投稿日:2008年11月16日(日)18時38分4秒
  昔はおもしろかった  

リンクしました!

 投稿者:欅心会(~祭りこそ我が人生~)  投稿日:2008年10月29日(水)11時16分47秒
  勝手にリンクさせてもらいました!
良かったら相互リンク宜しくお願いします!

http://www.medianetjapan.com/10/internet_computer/danjiri/

 

Re.聞きたいです!

 投稿者:濱中講の笛吹オッサン  投稿日:2007年 1月20日(土)22時13分44秒
編集済
  研究所さんへのRes.です。久しぶりにこちらの掲示板を見たんで、お返事が遅くなりました。「巻き舌」と「鳴き笛」の質問ですね。私はやぐら圏の人間なんで地車圏のそういう吹き方はしないのですが・・・。


「巻き舌」は岸和田型の地車等で走る時に「刻み」と云う曲を吹くと思うのですが、通常指を使って震える様な音を出します。例えば「ピロピロピロ」と云う様な感じの音ですね。こう云う音を出す場合、中指を頻繁に動かすのですが、指を動かさずに舌を使って音を止めたり出したりして震える様な音を出すのを巻き舌と云います。


「鳴き笛」は私も知らなくて、私がいつも彫り物の事を教えて貰う師匠に教えて貰ったのですが、本当の「鳴き笛」は岸和田市南町の独特の旋律の事を云うらしいです。
一般的には喉を鳴らす吹き方の事を云うそうで、喉を震わす様にして吹く息に強弱をつける吹き方らしいです。簡単に云えば演歌でコブシを効かす時の様な吹き方でしょうか?!岸和田でもこの「鳴き笛」を吹ける人はそういないみたいです。
 

(無題)

 投稿者:祐太  投稿日:2006年11月12日(日)19時33分39秒
  南にプロの歌手がいると聞いたんですが本当ですか??(^-^)  

レンタル掲示板
/3