teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ハトふうせん

 投稿者:ただし  投稿日:2015年 5月 3日(日)23時41分43秒
  ハトふうせん会場で演奏を聞きました。
素晴らしい活動と思います。
 
 

(無題)

 投稿者:香川優太  投稿日:2011年 6月11日(土)09時41分10秒
  ゆいまーるのみなさんこんにちはは
香川優太です
僕はりっぷる音楽団に入っています

僕はみなさんとも活動したいです
 

5/30(日)第14回 因幡の手づくりまつり

 投稿者:hakase  投稿日:2010年 5月23日(日)20時16分15秒
  さて、次の日曜5月30日に、鳥取市内の智頭街道商店街で「第14回 因幡の手づくりまつり」を開催します。
子どもから大人まで楽しめる「ものづくり体験」講座を53講座用意して、今年も多くの方々の参加をお待ちしています。
※詳しくはHP → http://www.geocities.jp/tedukuri_project/

お子様連れ・ご家族での休日のひと時、ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。
なお、hakaseは商店街中心の鳥取銀行前に設置される本部におりますので、お越しの際は一声かけていただければと思います。
 

上等

 投稿者:うちなんちゅ  投稿日:2009年 1月17日(土)13時06分52秒
  ユウチューブで動画見ました。(ヒヤミカチ節)
いい感じですね。沖縄からこんな離れたところで本土の方が沖縄音楽をやっていることを誇りに思いますよ。
これからも、沖縄の音楽、文化をいろいろ研究してください。

だけど、自分の生まり島も忘れないでください。自分の生まり島を知ることも大切です。
 

5月24日は中心市街地へ

 投稿者:hakase  投稿日:2008年 5月17日(土)20時58分44秒
  「ゆいま~る」さんは、24日(土)午後に演奏が鳥取市内であるようですね。
http://www.tottori-machinaka.com/dd.aspx?itemid=1322#itemid1322

同日、私は1本隣の通りの「智頭街道」で「第12回因幡の手づくりまつり」をやってます。
ものづくりイベントとしては、日本最大級のものです。
http://www.geocities.jp/tedukuri_project/
演奏の前後でお立ち寄り可能でしたら、ぜひ来てみてください。
 

発見!!

 投稿者:ミハリ  投稿日:2007年11月19日(月)00時05分39秒
  リーダーとじゅんたくんの近くにいる者です。
本日、ゆいま~るのHPを発見!
お二人ともこんな活動をしたんですねぇ~。知らなかったなぁ。
熱中できるものがあるのはいいことだ!
ちょっとうらやましいかも…。
 

アパート「ゆいまーる」

 投稿者:45  投稿日:2006年 2月13日(月)01時05分37秒
  誰か住んでください。

http://www.honey.ne.jp/~hokushin/photo/photo_north/yuimaru/yuimaru.htm

 

ほんまかいな

 投稿者:  投稿日:2006年 1月25日(水)11時57分12秒
  3月4日は『三線の日』
4月3日は『シーサーの日』
5月8日は『ゴーヤの日』
ほんまかいな
 

イベント告知

 投稿者:ゆいま~る  投稿日:2005年11月21日(月)18時37分28秒
  お待たせしました。
来年1月7日(土)、県民文化会館小ホールで行われる「障害者地域生活シンポジウム“あるくピープル2006”」のニューイヤーコンサートに出演します。

このシンポは、このBBSでも議論になった「障害者自立支援法」で打ち出された三障害一元化(身体・知的・精神)という時代的趨勢のなか、障害の有無、種別を越えた相互理解の輪を、当事者・家族・関係者そして市民に広げることを目的とされています。

新春早々、歌いはじめ・踊りはじめに是非ご参加ください。

http://www.geocities.jp/yuimahlu/20060107.pdf

 

手前味噌ですが

 投稿者:hakase  投稿日:2005年11月14日(月)14時37分9秒
  今日の日本海新聞に、障害者自立支援法に関する私の意見が掲載されました。
立場上、「ぬるい」意見にこそなっていますが、これを契機に広がっていけばと思います。
 

ふーむ。

 投稿者:tarako  投稿日:2005年11月 7日(月)23時05分22秒
  対中ODAカットで十分回るのだがなぁ。
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50195002.html
 

少し語ると…

 投稿者:hakase  投稿日:2005年11月 3日(木)23時36分30秒
  「ゆいま~る」の演奏がきっかけで、毎月お金を貯めて念願の三線を購入したK君の話。
昨年春のチューリップ祭以降、授産施設でのお給金をコツコツ貯めること1年。
今年の春、ようやく三線を買ったのですが、その時確か7000円ほどしか貯められなかった。
施設や作業所での給料といっても、月2万も行けば高給な状態で、
多くの知的障害をもつ仲間は数千円から1万円程度の収入というのが実態です。

障害者自立支援法により、様々な福祉サービスに自己負担1割を求められるわけですが、
これまで以上の出費を要するのは必至なことです。
せっかく見つけた生きがいも制限せざるを得なくなったり、
「金がないなら何もするな」と言わんばかりの生活が予測されています。
欲しいCDも楽器も何も買えない…これでは、憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活」の保障から「文化的」を抜いた、ただ健康で「最低限度の生活」を強いられることになるかもしれません。

肝心なことは所得の保障です。これが十分になされないまま、一方的な自己負担はありえないというのが、法律に対する反対意見の代表例。
また、ゆいJr.の仲間が通う「小規模作業所」も、今後法定内施設の性格を有すると、施設利用料を徴収される可能性が出ています。彼らにとっては、少ないお給金であっても、そこは日中働きに出かける職場です。働きに行くのに、「利用料」がとられるのでは、何のために働くのでしょうか?

決して他人事ではない。僕らと関わっている仲間に、そのような危機が訪れようとしているわけです。また、障害児教育を受ける子どもに対する教育面での予算では、「特殊教育就学奨励費」が支給されています。主に、文具代・修学旅行費・通学費などへの補助ですが、これも削減の動きが出ています。
今はいわゆる「社会的弱者」(この言葉は嫌いですが)を対象として、様々な改革が推し進められているけど、これは将来的には自分たちにも直接に降りかかるものになるでしょう。
 

障害者自立支援法

 投稿者:tarako  投稿日:2005年11月 3日(木)13時22分12秒
  成立のいきさつについて、生憎あまり知らない。
一部負担に係る問題点も多いと聞いている。

こういった法律ができるには、それなりの必要があったと思われるのだけど、それはどのような問題か?

例えば財政難で現状が維持できないから、なのか
不公平感を是正するためなのか

関係諸団体から切捨てであるとした反対声明が出ているが、上のような問題にどう対応するのかといった対案は見えない。
福祉の対象として障害者、高齢者、乳幼児のいずれにも手厚くというのはどうしたって無理な話で等しく我慢しましょうってことなんだろうと思うよ。

こういった福祉行政のうち社会的弱者とされている
在日韓国・朝鮮人への各種補助、被差別部落対策事業などはさっさと終了して、実質的弱者に予算を回す方が先決なのだとおもうがな。
 

お邪魔します

 投稿者:hakase  投稿日:2005年10月23日(日)15時33分35秒
  Tシャツネタで沸いているところに、カットインします。

現在の障害児教育・特別支援教育を総合的に理解するため、
113の用語について解説に留まらず、その問題点や論点を整理しながら、
今後の特別支援教育の方向性を指し示した1冊が出来ました。
この内、私が3つ用語を担当して執筆しています。
学校関係者はもとより、多くの人に読んでいただければ幸いです。

『キーワードブック障害児教育-特別支援教育時代の基礎知識』
 清水貞夫・藤本文朗編集代表、クリエイツかもがわ、2800円+税

http://www.creates-k.co.jp/

 

シルクスクリーンなら

 投稿者:tarako  投稿日:2005年10月20日(木)18時39分28秒
  自ら版を切るか、Tシャツくん(3万円ぐらい)で
http://www.taiyoseiki.com/
何回も作るならいいけどね。

同様にデザインをデジタル入稿すれば割と安くできるところはいっぱいあります。
 

アイロンプリント案

 投稿者:  投稿日:2005年10月18日(火)16時49分33秒
  僕は今他の団体のTシャツをそのアイロンプリントでやってます。安くできるし、自分でデザインして切って貼るのがけっこう楽しいですね。うまく作れば、何回洗濯してもはがれません。ただインクじゃなくて貼り付けなので、デザイン部分が少しテカテカになる?気になる人は気になるかもしれません。  

Tシャツ

 投稿者:tarako  投稿日:2005年10月18日(火)10時57分46秒
  少ない枚数なら、気張らなくても手軽に作ってみるとか。
デザインによりますが、アイロンプリントって結構使えます。
元デザインを起こして、転写ペーパーに印刷しておいて、

みんなであつまって切り抜いてアイロン作業ってのはいかが?
 

Tシャツ

 投稿者:  投稿日:2005年10月17日(月)20時04分8秒
  ゆいま~るオリジナルTシャツの話どーしましょ?Tシャツじゃなくても何かゆいま~るグッズかユニホーム的なものとか作りたいですね~。ご意見・ご堤案お待ちしておりますー。  

【情報】史上最大!アメリカ…

 投稿者:hakase  投稿日:2005年 9月16日(金)16時08分52秒
  ウルトラクイズではありません。ウルトラに長年関わってきた、近畿日本ツーリストさんからの話です。

今年12月7日~11日、3泊5日の日程で「第1回ハーモニックコンサートin Anaheim California(日米・障害者文化交流祭)」が企画されています。
日本とアメリカの知的障害を持つ人たちが、日本の「障害者の日」であり、30年前に国連・障害者の権利宣言が決議された12月9日に、それぞれの文化芸術活動を披露しながら交流しようという内容になっています。
あわせて、カリフォルニア・ディズニーランドの「アーリークリスマスパーティー」(3000名限定での入場、全園貸切)もセットになっており、お楽しみいただける内容だとか。

現在、近ツリさんが全国で障害を持つ人たちの参加(音楽演奏・交流)を募っている最中です。興味ある方・学校がありましたら、是非お申し出ください。私の方に企画書が来ていますので、別途詳細をお知らせします。
 

ということは

 投稿者:tarako  投稿日:2005年 9月 3日(土)18時29分10秒
  今日バーブンに行くとラフテーとか出てくるとか(w  

大丸

 投稿者:なーお  投稿日:2005年 9月 3日(土)16時24分32秒
  たった今大丸行ってきました。沖縄民謡ライブしとりましたー。バーブンのママがいてビックリ(笑)しーんとする中かちゃーしーしてました。さすがー。物産展も店員は沖縄から来てる人で楽しげでしたよ。民謡ライブは明日までらしいです。11時からと3時からみたいなので行ってみてくださーい  

鳥取大丸

 投稿者:hakase  投稿日:2005年 9月 1日(木)14時14分24秒
  今朝の日本海新聞によれば、演奏・踊りは明日からのようです(物産展自体は昨日から)。  

それはいかねば

 投稿者:tarako  投稿日:2005年 9月 1日(木)06時56分53秒
  情報提供ありがとう>G

時々やっているみたいで(沖縄フェア@鳥取大丸)前にかみさんがパーランクーかって来てました。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2005年 8月31日(水)22時43分58秒
  今鳥取大丸で沖縄フェアみたいなんやってますよ~。沖縄料理や島唄ライブ?とか何とか言ってたよーな。6日までだったかな?  

とばしすぎたのかなぁ(w

 投稿者:tarako  投稿日:2005年 8月31日(水)22時32分33秒
  実は私・・・ステージ降りたあたりで燃え尽きていました(w
気持ちは2ステ目もあったんだけどなぁ<みんなそうだったと思います。

いまだに「ラテンナイト」はどこにかかっていたのか良くわかりません

またお会いできますように。
 

ありがとうございました~!!

 投稿者:notsu  投稿日:2005年 8月31日(水)20時44分37秒
  ゆいまーるの皆さん、
とってもとってもステキな演奏を聞かせていただいて、
ありがとうございました。

めちゃめちゃ感動しました。
久々にはしゃいで、血がさわぎました。(笑)
一緒に行った友達二人も、すんごい良かったって喜んでましたよ~。
もっともっと聴いていたかった。(え?休ませろって??)

沖縄料理にお腹は満たされ…
沖縄音楽に心が満たされ…
大満足の「ラテンな夜」でした。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています!
 

9月4日

 投稿者:hakase(管理人)  投稿日:2005年 8月30日(火)14時18分36秒
  次の日曜、ハワイアロハホールにて行われる、羽合ひかり園主催の地域交流イベントに出ます。
ゆいま~るは、午前10時25分から40分程度です。

>snobuyさん、siseido竹中さん
書き込みありがとうございました。
 

最高でしたぁ~

 投稿者:siseido 竹中メール  投稿日:2005年 8月30日(火)13時33分21秒
  泡盛大好き人間なので、なみなみと注いでもらった(しかも何度も)
残波ロックが嬉しかったです。ミミガーフライでガブガブ飲んでしまいました。
ありがとうございました。

沖縄はいい。理屈抜きですよホントに!

ハカセさんのとこの学生さん二人をつかまえて
沖縄音楽とは何!? と何度も聞いては理解出来ず、
2人を延々と困らせてしまいました。あれじゃただの酔っぱらいおやじだ・・・。
スイマセン。でも2人と実のアル(なかったかも)楽しい話が出来ました。
面白かったです。宜しくお伝え下さい。

みなさんホントにありがとうございました。来年も楽しみにしてます。
 

次は「そば打ち」とかぁ~?

 投稿者:snobuyメール  投稿日:2005年 8月30日(火)11時07分23秒
  秋は名月鑑賞でお酒っちうのが楽しそうですねぇ~
毎年、年末は「そば打ち」をやりますが、
これを少し早めにして「新そば打ち」とか、いいかも・・・
といっても、打つのは吉田君なので、カレしだいです(笑)
あとtommyさんも大山そばを打てます。
バーベキュー、芋煮会も捨てがたいなぁ~・・・

でも、秋ともなると、外でのキャンプは寒いっすよぉ~!
大山ペンション村とか、緑水湖のバンガローとか
みんなで借り切ったほうがいいかもぉ~?
あと、中部、東部での持ち回りのイベントとかも
紹介してくださいね・・・ちうか、主催してください(笑)

http://www.japro.net/

 

どもども

 投稿者:tarako  投稿日:2005年 8月29日(月)23時43分13秒
  天気よくてなによりbyお天気おじさん

やっぱJAPROなくしてSCFはないですからね。
メンバーの事情がゆるせば社屋横?バーベキュー(秋ぐらいに芋煮会でも?)にでも参加したいですね。
今回はフルメンバーご紹介できずちょっと残念でした。

当然鳴り物入りで(爆
※とうぜんsnoby息子にはドラムで入ってもらうがな!!
今回は参加できませんでしたが大山町出身のメンバーもいますし。

宿泊は社長宅横でキャンプ?
 

レンタル掲示板
/7